http://www.tetsunorekishimura.or.jp

イベント情報 最新情報

第一回TATARA部「なにする?TATARA部」 2019.4.5 鉄の歴史博物館

投稿日:

 昨年度の「雲南たたらナイト」事業から、今年度は「いいね!TATARA部」事業をスタートすることになりました。

 早速本日、第一回のミーティングをおこないました。

【企画展】
・11月16日はTATARA部が鉄の未来科学館で企画展をおこなうのですが、”山村がいかに地域熱供給に向いているか”というコーナーも設けたい!という意見がありました。
家が寄り集まっている山村漁村は、チップボイラーやロードヒーティング+高齢化・過疎化で地域課題が克服できるとのことでした。

【炭窯修繕と炭焼イベント】
・山内生活伝承館に併設されている炭焼きを、もっと活用して欲しいと今朝他所より意見があり、このことについて
・10~11月頃
1、炭窯の修繕もかねて、粘土採取
2、薪集め
3、炭窯復元
4、炭焼き
の参加型イベントをやってはどうだろうかという意見がありました。
・たたら炭もいいけど、鍛冶屋炭を焼いてみたらどうだろうか?

【焼畑体験】
・焼畑は吉田じゃなくてもいいと思うという話になりました
・市役所の許可が必要になってきます。
・生産森林組合や雲南市役所の農政課と連携できたら、いいね!
・子どもたちとできたら、いいね!
・ちょっと大きい高校生は成果発表を他所でおこなえばいいのでは?
1、草よせ
2、水タンク準備
3、焼く
4、種まき
5、収穫
・にんにくととうがらしを植えたいけどできるかな?雲南の食材でペペロンチーノを作れたら、いいね!。
・そばもいいね!

【5月21日研究会】
・3名の暫定発表者を決めました。

次回のTATARA部は、4月21日上久野探検です。詳細はしばしおまちください。

-イベント情報, 最新情報

Copyright© 公益財団法人 鉄の歴史村地域振興事業団 , 2019 AllRights Reserved.