http://www.tetsunorekishimura.or.jp

イベント情報 最新情報

「菅谷たたら山内の川にすまう生き物観察会」実施のご報告

投稿日:

弊財団では平成29年度よりしまね自然と環境財団の助成を受け、「自然と共存する鉄の歴史村をめざして~菅谷たたら山内に生息するオオサンショウウオの保護活動~」を実施しております。2年目となる今年は、10月13日19時より「夜の菅谷が面白い!ウォーキング・アライブ in 菅谷 ~菅谷たたら山内の川にすまう生き物観察会~」を開催いたしました。

定員20名に対し19名ご参加いただき、講師の日本オオサンショウウオの会の会長・桑原先生、岩田先生、それから財団スタッフ4名の計25名が菅谷たたら山内の元小屋に集合!当初は3班に分けて行動することを計画していましたが、桑原先生や岩田先生に子どもたちやおかあさんが同行し、その後ろを大人たちが歩くというスタイルで観察チームを編成しました。

当日は国の天然記念物であるオオサンショウウオの他、彼らの食糧となるタカハヤやサワガニなど、さまざまな菅谷川・雨谷川の住民に出会いました。昨年の勉強会では出会えなかった推定年齢20代の若きオオサンショウウオも、ゆったり雨谷川を泳いでいました。

観察会を通じて生き物や自然の素晴らしさを感じるだけでなく、正しい「知識」と「保護」を学び、さらには未来に繋がるたくさんの「なぜ?」「どうして?」が観察チームの中で芽生えたことと思います。今後もオオサンショウウオが生息する現状と課題を伝え、世代を超えた地域住民と観光客一体となった保護活動を実践していきます。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

-イベント情報, 最新情報

Copyright© 公益財団法人 鉄の歴史村地域振興事業団 , 2018 AllRights Reserved.